2012年11月19日

11月例会事業報告

【事業報告】

2012年度座間青年会議所 11月例会
【夢のえがきかた〜杉ちゃん先生のめっせー字〜】事業報告

開催日:平成24年11月18日(日) 
開場13:30 開会14:00 閉会15:30
会場:座間中学校体育館(座間市緑ケ丘4丁目6−10 TEL 046-251-0135)
参加者:座間市小学生とその保護者
講師:杉浦誠司(すぎうら・せいじ)
主催:座間青年会議所
後援:座間市教育委員会

IMG_0531.JPG
ご来賓:
シニアクラブ会長 藤原栄二先輩
第31代理事長 濱野真一先輩
シニアクラブ 山田信好先輩
オブザーブ:
神奈川ブロック協議会 JC運動発信委員会 越水崇史君
神奈川ブロック女子部会 運営専務 越水真理君
一般社団法人綾瀬青年会議所 専務理事 大久保 豊君

「いじめ」を失くすことを夢と掲げて講演活動をなさっている杉ちゃん先生を講師としてお招きし、自身の体験をもとに、小学生のみんなに勇気を与えていただきました。
また、夢の持ち方、描き方も「職業」の枠を超えて、さまざまであることを教えてくださいました。
そして後半には、本職「文字職人」の技もご披露。
巨大な文字〜みらいと書いて「明」〜と見せる作品を書き上げていただきました。
これには、参加者をはじめ、JCメンバーもすっかり見入ってしまい心を込めてお書きになった文字が完成すると、会場からは喝采が沸き起こりました。
IMG_0548.JPG

IMG_0563.JPG
約束された明るい未来
今を楽しみ今を笑えば
その光が未来を
照らす。
何があっても
未来を信じて
自分を信じて。
この作品は、児童養護施設 成光学園に寄贈させていただきます。

その後、みんなも〜ありがとうと書いて「夢」〜と見せる作品にチャレンジしてもらい、この日のお土産として持って帰っていただきました。
IMG_0572.JPG
親身にアドバイスをする杉浦先生

IMG_0553.JPG
ご興味ある方は、著書やノベルティグッズもありますので、ご参照ください。

IMG_0580.JPG
ご参加いただきました小学校(幼稚園・保育園)のみんな、そしてご父兄の皆さま。ご来賓いただきました皆さまに心より御礼申し上げます。今回ご参加いただいた子どもたちが、もし今後の人生の中、心がくじけそうな壁にでくわした時、この日の「お土産」を見て、今日のことを思い出してくれたら、青少年・市民共育実践委員会のメンバーをはじめ、私たち座間青年会議所メンバー一同は、心から報われる思いです。
最後に、杉浦先生、遠い岐阜の地から足をお運びいただきまして、誠にありがとうございました!
夢の実現に向け、今後更なるご発展と、勇気を持つことができた子どもたちが日本中に広がります事をご祈念して、感謝御礼申し上げます。

青少年・市民共育実践委員会 委員長 倉持 浩之



記載者:専務理事 内山 浩司
posted by 座間JC at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 事業報告(例会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/302713042
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。