2012年04月17日

2012神奈川ブロック女子部会

【活動紹介】
神奈川ブロック女子部会初例会
“無限の可能性が広がるJCウーマン”

神奈川ブロック女子部会が設立後初めてとなる例会に参加してまいりました。
JCI直前会頭 原田憲太郎君と我らが神奈川ブロック協議会会長 宮澤泰隆君による講師例会です。
女子部会の例会委員長として、座間JCで副委員長を務める志澤菜穂子君が司会進行役を務めました。

日時:4月16日(月)18時受付開始18時30分開会
場所:相模原市中央区弥栄1−2−18 2階シュバインハーベン

参加者
理事長 島名謙一郎君
副理事長 丸山秀一郎君
監事 窪悠久君
専務理事 内山浩司君
委員長 斉藤竜哉君

2102josibukai.jpg
JCI直前会頭 原田 憲太郎君(左)と、神奈川ブロック協議会会長 宮澤泰隆君(右)
JCの女性が更に輝く為のヒントや、輝かせる為の環境づくりなど、質疑応答においてもたっぷりと質問を受けておりました。JCにおいて日本NOMでは女性会員が約5%程度しかおりません。ところが、世界のNOMを見ると、なんと3割近くいらっしゃるそうです。これから、女性会員の拡大に向けてアピールの仕方や、懇親会の設え、マナーなど新たな取り組み方が求められております。
原田直前会頭もおっしゃっておりまたが、女性のケアを男性が行うと的外れな事に終わることが多い、とのことで、やはり女性には女性がケアにあたることが、女性会員にとって過ごしやすい環境づくりに繋がります。その先駆けとして、この女子部会の活動が輝いてくるのだと思いました。
お互いに特別視するのではなく、バランスの良い会員比率に向けての今迄の女性会員の皆さまの働きが、ようやく表に出すことができた、そんな記念すべき日だったのではないかと思います。
ブロック会長がおっしゃる「変わらない為に変わる」。まさにそんな時代なのだと実感いたしました。

CA3K0248.jpg
例会委員長 志澤 菜穂子君による趣旨説明

CA3K0247.jpg
副会長による女子部会会長挨拶代読

CA3K0252.jpg
懇親会の部にて、日本JC 小野常任理事による挨拶


記載者:専務理事 内山 浩司
posted by 座間JC at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動紹介(その他事業) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/265127131
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。