2012年02月27日

コーディネーター養成セミナーのご報告

公開討論会および検証大会コーディネーター養成セミナー」のご報告です。

講 師:大樹総研株式会社 代表取締役所長 池田健三郎氏

日にち:平成24年2月26日(日)
時 間:14:00〜17:00
場 所:日本青年会議所会館(東京都千代田区平河町2-14-3)
主 催:2012年度公益社団法人日本青年会議所 人的資源グループ 日本の未来選択委員会
参加者:青年会議所正会員
    座間青年会議所からは
     受講生として、島名理事長、窪監事、内山専務理事
     スタッフとして、須藤直前理事長(出向:小幹事)、鈴野副理事長(出向:副委員長)、斉藤委員長(出向:委員)

120226_.JPG
「公開討論会および検証大会コーディネーター養成セミナー」が開催されました件について、ご報告申し上げます。

【公開討論会・合同個人演説会】【マニフェスト検証大会】について、公選法における注意点と、実際に会を運営する際に気を付けるべき点など、ことこまかく分かり易くまとめられました冊子を基に、ご教義いただきました。
公開討論会においては、一問一答型の討論会は、日本の未来選択委員会による「e-みらせん」において実行されています。
≪詳細は e-みらせんホームページ
よって、公開討論会においては、クロストーク型の設えを15分程度でも盛り込めば、より市民に対する情報提供として有益さが増すことや、必ず結果の出るマニフェスト検証大会は、その結果がどのような結果になろうと、市民の目からは主催者が首長寄り、あるいは反首長よりと、見られてしまう危険性など、経験を通じて得た貴重な情報をいただくことができました。

また、過去の映像も見る事ができて、とても参考になるものでした。
(緊迫感のある驚きのシーンもありました!)

休日にも関わらず、受講生として、またスタッフとして、ご参加いただきましたメンバーの熱意とそして友情に、心より感謝申し上げます。

日本の未来選択委員会にご出向なされている鈴野副委員長、須藤小幹事、斉藤委員
本当にお疲れ様でした!


記載者:専務理事 内山 浩司
posted by 座間JC at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動紹介(その他事業) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/254422275
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。